スポンサーサイト

  --, -- --:--

可愛いってなんだろう?

  03, 2017 03:45
このブログを書くようになってちょっと思った事があります。
…その前に注意点!!
深夜テンション+ノープランで書いています!その事を理解した上で読み始めてください!
上手く落としたいと思っていますが、話が落ちない可能性が大です!


「可愛い」

って書いてる事が多いなーって思ってます。
そこでふと思ったんですけど、僕が使ってる可愛いって言葉、同じ可愛いという字面でも違うニュアンスで使ってるなって思いました・

例えば…
可愛い付き合いたい!みたいな感情の時もあれば
可愛いといっても付き合いたいとかでは無くただ純粋に子猫とかに向けられる様な気持ちの時とか
最近…でもないけど何にでも可愛いを使ってしまう人が多い様に感じます…僕も含めて。

ちなみに本当にどうでも良い話をします。
今、「可愛い」と言う字を見過ぎて、ゲシュタルト崩壊おこしました…。
可愛い可愛いく見えなくなってきた…。

はい、話を戻しますが、今日はこの可愛いについてちょっと深く考えてみようと思います。

まずはWikipedia大先生に「可愛い」とは何かを聞いて見たいと思います…先生お願いします!
※Wikipediaアレルギーの方は少し飛ばして読んでください!

Wikipedia大先生「可愛い(かわいい、Kawaii)は、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。
また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。
同義の古語は「うつくし(愛し)」(例:「うつくしきもの」〈『枕草子』〉)である。
現代語の「かわいい」に該当する古語の「かはゆし(かわゆし)」は、「いたわしい」など相手の不幸に同情する気持ちを指す。
「可愛い」は幼いもの、小さいものに対する情愛や愛着などを表現する意味合いが強い。そのため、恋人などを「かわゆく」思う場合は別として成人に使う場合は失礼とされた。
しかし、現代においては、主に若年層が人物に対して「かわいい」と表現する場合、対象者の年齢・社会的地位などに対する敬意表現はほとんど考慮されず、目上の高齢者や成人男性、場合によっては、神仏の像や天皇に対して使用される例も散見される。
これは「愛すべき」対象の適用範囲が、単なる外見にとどまらず性格やイメージに関してまで広がったことにより、対象に対して敵意を抱く要素や威圧的な要素がなく、自身の心を和ませる美点を持つと判断された場合に使われるようになったことによる。
また、客観的な優位者に対する場合に留まらず、若年層の女性が憧憬の念を含めて、自身の価値観に基づいて自身より優れていると認識した人物に対して使用する例もしばしば見られる。
特にその人の社会的地位や役割からして自分と距離があっても仕方ないと感じている相手の距離感が近かったり、一時的に縮まった場合に「かわいい」と感じられやすい(例:気さくに話しかけてくれる校長先生や、普段とても冷静で落ち着いた上級生が恋に悩んでおろおろしていたりするのを見たとき)。
そこには言葉の意味の変化にとどまらず、現代日本の若者の感情規範に変化があったものと推測される。」



はい、大先生ありがとうございます。
やはり「可愛い」には多くの捉え方があるようですね。
つまり僕が○○ちゃん可愛い!!といってももしかしたら僕の思っている本当の「可愛い」は皆さんに伝わっていないのかもしれません…。

と言うわけでテストです!僕が次に言う「可愛い」をどういう想いで言ったか、可愛いの前後の微妙なニュアンスも含め、その真意を考えて見てください!

①猫
猫
「ねこ可愛い~♡」


②羊
羊
「ひつじ可愛い~!!」

③小泉花陽(ラブライブ!)
q1LY8Mi.jpg
「花陽…まじ可愛い!」

はい!もしここまでこの深夜テンションで書いている記事を読んでくれている心優しい方がいらっしゃいましたら、すこしだけ考えて見てください!
ちなみにお酒は入っていません!それが一番恐ろしいところです!!










では正解です。

①「ねこ可愛い~♡」では猫に対する愛おしさが全面に出ています。
今すぐにこの真ん中の空間に顔をつっこんだ上で写真左上にいる猫を捕まえて肉球をただひたすらに、ぷにぷにしたいくらい可愛い!
と言う意味の可愛いでした。

②「ひつじ可愛い~!!」では羊のもこもこな羊毛に対する興味が現れています。
この二匹の羊を両脇に置いて、ただひたすらにもふもふしたいくらい可愛い!
と言う意味の可愛いでした。

③「花陽…まじ可愛い!!」では多くの悲しみと願いが込められています。
花陽、そしてμ'sと出会えて本当に良かった。でも僕がみんなに出会えたのはμ'sのFinalliveが終わった後、つまりμ'sの活動を「おしまい」にしたその後だった…。もっと早く出会う事が出来ていれば、あの感動のFinalliveを生で見る事が出来たかもしれないのに、みんなと共にμ'sロスの悲しみを体感出来たのに…しかし全て遅すぎた。でもまたどこかでμ'sとは出会えると信じて願い続ける事は出来る!だからその日まで僕は…いや僕たちは願い続ける!!…それにしても花陽ってまじ可愛い!!
と言う意味の可愛いでした。

はい、このように前後の微妙なニュアンスを含めて考えても、なかなかその真意までは読み取れないものです。

ちょっと…というか100%おふざけも入りましたが、言いたい事は「可愛い」だけでは自分の思うニュアンスの可愛いを伝えられないのではないか?と言う事です。
それは何故か?おそらく本来の使い方をしていないから…なのでは無いでしょうか?
多分、「可愛い」は意味を持ちすぎてしまったのです。
他にもきっと探せば日本語には「意味を持ちすぎてしまった言葉」がいっぱいあるのかもしれませんね。

さて、どうやったら自分の伝えたい本来のニュアンスで、「可愛い」を伝える事が出来るのだろうか?

昨今では「エロ可愛い」「キモ可愛い」などの形容詞をさらにプラスさせた派生系も存在します。
これは案外可愛いのカテゴリー分けをしてくれているので理にかなっているとも言えますね!
これも良い方法の一つかもしれません。
でもあくまでカテゴリー完全に伝える事は出来ないのかもしれない…。

とまあ…色々考えを巡らせましたが、可愛いをどうすればもっと細かく、自分のニュアンスで人に伝えられるのか?はかなりの難問です。

はい、まとまって無いけどそろそろ眠いのでまとめます!

「可愛い」だけでは意味や使う用途が増えすぎてしまっていて何となくの意味しか伝わらない可能性がある。
②自分のニュアンスをより伝えるには形容詞をまぜるなどしてカテゴリーを伝えるのも手法として有り。
③読みやすいかなって思って「可愛い」を赤文字にしたらめんどくさい上に、ゲシュタルト崩壊率が高くてやばい。
④意味を持ちすぎて「可愛い」さんが過労死しちゃう…かわいそう。
⑤深夜テンションの勢いで考えるには難問すぎた!
⑥それにしても花陽ってまじ可愛い!!

はい、結局なんの身にもならない駄文ですがおつきあい頂けた方には本当に感謝です。
深夜テンションでのプチ哲学でした。
関連記事
スポンサーサイト

 深夜テンションのプチ哲学 雑記

Comment - 3

花おばさん  

可愛いの意味

中々面白く拝見しました。ご自分とそれを読む他者の可愛い解釈。

ひとつのことを、いろいろな角度の考えてみる・・・という行為に、関心しましたよ。

ちなにも、女性から、男子に対しての「可愛い」は、侮辱になるから、決して言わないでくれ!と、高校時代の先輩に言われました。

けれど、それは、たぶん、男子が、可愛い女子をみて、素直にそう思えることと同じのように、思いましたが。どうなんでしょうかね。

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

To 花おばさんさん

男の場合、照れ隠しで「言わないで」と言っている場合が多い気もします!
素直に可愛いと感じたのでしたら、きっとその男子は可愛いのです!!
誉めてる言葉なのでどんどん言ってあげていい気もします!
僕が言うと若干アレですが、男でも可愛い仕草の人とかいますからねー!
(※そっちの趣味はありません)

ちなみに僕もパンとかを食べる時に大きな口を開けられないので、ちょぼちょぼ食べてると「その可愛い食べ方キモいから止めて」と言われますwww
この場合は素直にヘコみます。

Edit | Reply | 
花おばさん  

ちなにみに、泣き虫キリトへのアスナのフォロー

そちら系の趣味はなくとも、男子から見ても可愛い男子っいるんですね。

なるほどぉ~、知らなかった。

食べ方それ言われると、へこみますね。我が息子も、いろいろ言われたりして、へこんでました。

ちなみに、ソード・オン・ラインに、登場するキリトは、泣き虫です。
それをフォローするアスナの言葉に、うんうんとよく頷いていました。

女子の方が、遠慮なく、がんがん思ったまま言ってしまうのかもしれませんね。

もうちょっと、オブラートに包んでいいなよ!と息子に注意されますから。

可愛談義、面白かったです。返信・コメント、ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

