スポンサーサイト

  --, -- --:--

花火大会

  01, 2017 15:00
夏と言えば花火大会ですね!
花火は本当に綺麗であれを見て感動しない人はいないのでは無いだろうか?なんて思います!

後、花火が上がる度に体に響く「ドンッ!」って音もまた花火の迫力を視覚だけではなく体感出来る、花火の醍醐味の1つですね!
ちなみに家の実家で飼っている犬は花火の音が怖いらしく、「ドンッ!」となる度に弱々しく「くぅ~ん」と上目遣いで泣いていました!
可愛かったなぁ、久々に会いたいものです☆

好きな訳ではありませんが、それでも人混みに飲まれそうになりながら歩く…なんてのは非日常感があって良いですよね!
好きな子とはぐれないように手を繋ぎながら…なんてシチュエーションなら尚更ですね!
…まあもちろんそんな経験はした事もする予定もありませんけどねっ!!

僕の地元でも花火大会が毎年開かれていまして、実はちょっとした自慢なんですが、家からちょっとだけ花火が見れるんですよ!
ただあんまり良いロケーションでは無いので、ちゃんと楽しみたいならば、絶対にもっと別の場所に行った方が良いのですが…。
それでも「見える」と言うことが、ただ嬉しいものなのです。

僕が毎年楽しみにしているのは、『神奈川新聞花火大会』なのですが…。
それが悲しいことに今年から休止をしているんです…。

理由としては、空き地の減少により安全の確保が困難になった、緊急の際に警察・消防が迅速に対処出来ない等の安全に関する事が1つ。
他には毎年、立ち入り禁止区域への侵入をする人が多いこと、道路の座り込み等の観覧マナーが悪い人が増えた事、ゴミのポイ捨て等のマナー面での理由があるそうです。

安全面に関しては仕方ないと思いますが、マナー面に関しては、ただただ悲しいですね。

もし観覧マナーがしっかり守れていたら、今年も開催したかもしれない、僕らが毎年楽しんでいた裏側で嫌な思いをしていた人がいたかもしれない…なんて思うと、折角の楽しい花火大会にあやが付いてしまいます。

僕は本当に桜木町という街並が大好きで、そこに上がる花火というのは格別だと思っています!
まあ桜木町で花火大会は他にもあるのですが…それでもやっぱりちょっと思い入れのある『神奈川新聞花火大会』をまた開催して欲しいなって思います♪

m001128_k00022959_1024-7618.jpg

こんな美しい光景が見れる機会は多いに越したことはないですからね!
その為にも、花火大会などなどの機会があったら少しでも良いので自分の出来る範囲でゴミとかを拾ったりって事をやれたら良いなって思いました!
みんなでマナーを守って全ての人が気持ちの良い花火が見れるのが一番ですね☆

とはいえ今年は花火に行く予定すらないので…まずはそこを何とかしなくては!!

あっ!?そうそう!最近そんなこんなでせめて花火気分を味わおうと…

51i2zkaiFML__SX355_BO1,204,203,200_

冴木一馬さんと言う方の花火の写真家さんがいるのですが、何って番組だっけな?TVで紹介されていて気になってその花火の写真集を買ってしまいました-!
この本の写真を撮っている方は花火師の資格を持ってて、30年にわたり花火の写真を撮り続けてる方らしいです!
花火愛を感じさせる写真の数々!
花火って一瞬で儚く散ってしまうものですが、それをこうやって消えないように写真に納めるのって何だか凄い事の様にも感じられますね!
逆に写真として切り取った一瞬だからこそ気付ける美しさなんかもあってとっても楽しめました!
実際に行くのが一番なんでしょうが、いけない時にはこんな楽しみ方もありかなって思います!

はい、今回のまとめ!

①桜木町の夜景と花火は最高!
②マナーを守って良い花火LIFEを!
③写真には写真の良さがあるけれど…やっぱり実際に見たいです…。
④実家の犬に会いたい!!

ではでは今回はここまでです☆



関連記事
スポンサーサイト

 雑記

Comment - 2

花おばさん  

桜木町

横浜には、花火がよく似合う・・と常日頃から思っておりましたが、
やはり、そうなのですね。

そう、せっかっくなので、マナーは守っていただきたいですね。

桜木町は、横浜中華街にでかけたとき、通るくらいですが
やはり、こちらでも、有名な花火大会があるので、中々横浜までは、出かける気になれなくて、残念です。

けれど、ひつじ先生がブログで紹介してくださったので、その美しさを楽しめました。

そうですか、ご実家のワンちゃん、花火の音がだめなのですね。鳴く姿も可愛いでしょうね。

今日も、よいお話、堪能しました。

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

To 花おばさんさん

そうなんです家の犬はとっても可愛いんです!(親バカ)
桜木町周辺はとっても歩いていて楽しい所なので機会があればぜひ!
中華街も楽しいですよね-!
あんまり食事はしませんが、よく僕もふらふらと歩いています☆

みんながマナーを守って『神奈川新聞花火大会』がまた開催してくれることを願っています!
まあ空き地の減少というのもあるので中々難しいとは思いますが…。

Edit | Reply | 

What's new?

