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口内炎

  12, 2017 19:00
日頃の不摂生が祟ってなんでしょうね…。
口内炎が出来てしまいました…。
それも3つも!!

1個なら許します。
2個なら我慢します。
3個は辛いです!!

もう御飯は食べるのが痛くて嫌になっちゃいます!

と言うことで、どうすれば早く治るのか?を調べてみたいと思います!

そもそも口内炎って何なんでしょうか?
という事で、Wikipedia大先生の出番です!!

「口内炎とは、口の中や舌の粘膜に起きる炎症の総称である。症候の一つ。
見た目からは「カタル性口内炎」、「アフタ性口内炎」、「潰瘍性口内炎」に分類される。
また痛みの有無から有痛性口内炎と無痛性口内炎に分類される。
上記分類の中にあるように細菌やウイルスに感染することによって発症するものもあるが、多くを占めるアフタ性口内炎についてはその発症の原因として以下のことが考えられている。
ステロイドにより治癒が促進されることから、アラキドン酸代謝物の作用の亢進より最終的にアフタ性口内炎が形成されることは示唆されるが現在のところメカニズムについては正確には分かっていない。免疫学的異常が関わっているのではないかという説もある。」

との事です!
こんなに身近な口内炎ですが、まだメカニズムが解ってないとか意外ですね!

発症する原因は…

①噛んでしまうなどによって口の中を傷付けてしまった
②薬の副作用で唾液の分泌が減る
③免疫力の低下(睡眠不足や不規則な生活、疲労などによる)
④ビタミンB2不足

などが主な原因らしいてますよ!
僕の場合は…③と④かな?

対処法は…

①噛んでしまうの場合
気を付ける!!(ドヤァ!!)
実際これしかないと思うんですが、噛み合わせの問題で噛んでしまうとか、歯が傾いていて当たってしまっているケースもあるようです。
気になる人は歯医者さんでも見てもらうのもいいらしいですよ!

②薬などの影響で唾液の分泌が減っている
ガムを噛んで唾液の分泌を促す。
でも口内炎あるからガム噛みたくないよね…。
だからこの場合は諦めて我慢する!が一番いいと思います!

③免疫力の低下
規則的な生活を心がける、睡眠をしっかり取る。
うわぁ、一番難しい!?
そもそもそれが出来れば口内炎になってないよ!

④ビタミンB2不足

これは一番簡単ですね!
ビタミンB2の豊富なものを摂取すればいいですね!
サプリメントって手もありますが、朴個人としては面白味がないので却下です!
やっぱり必要な栄養を食事で摂取と言うのが一番いいですね!

方向性も決まったので、次はビタミンB2の豊富な食べ物です♪

とりあえず、ざっと調べた感じだと以下の物が良いっぽいです!

レバー
ハツ
キャビア

生卵
うなぎ

魚肉ソーセージ
いくら
カマンベールチーズ
納豆
舞茸
焼き海苔
モロヘイヤ

と、こんな感じです!
季節的にもうなぎとかいいかも!
でも案外、普段の食卓に並ぶものは少ない気がしますね。

まあこんな所でまとめに入って見ましょう!

①口内炎は案外まだ解明されてない!?
②原因は様々だけど、多いのは免疫力の低下が主な原因っぽい!
③ビタミンB2が効果的なのだが、案外摂取しにくい。

こんな感じです!
とりあえず、出来てしまったら諦めて我慢しましょう。
強いて言うならビタミンB2を取るように心がけるのがいいのではないでしょうか?
とにかく普段から生活習慣をちゃんとして睡眠をちゃんと取る!
多分それが一番です!

…3つも口内炎かも出来る僕って、どんだけ免疫力が下がってるんでしょう?

しかしまあ、口内炎があるって事はそれだけ免疫力が下がってるとちゃんと認識して、それ以上は無茶をしないようにしないと行けないって事ですね!

口内炎が出来てしまってからの良い方法はあまり思いつかなかったです。
せめて体の危険信号と認識して、いつもより早く寝るとか出来ることをやって、もっと大きな病気にかからないように気を付けるのがいいのかもしれませんね!

ではでは今回はここまでです☆
あーーー!口の中が痛いよーーー!!
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