スポンサーサイト

  --, -- --:--

アルクアラウンド

  06, 2017 21:00
今回は日本のロックバンド、サカナクションの2枚目のシングル曲『アルクアラウンド』を御紹介です♪
この曲は僕がサカナクションを知ったきっかけになった曲なんですよね-!

有線で流れていて初めて聴いて、そのままサカナクションにハマりました!
ライブも行ってみたいんですよねー!
ちなみにこのサカナクションというバンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語なんですけど、
バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたということらしいですよ!

この曲のどこか哀愁のあるメロディと90年代ダンスミュージックのようなレトロさを感じさせるサウンドに乗った文学的で深みのある歌詞がとっても素敵です♪
サカナクションが札幌から東京に出て来て初めて作った曲らしいのですが、遠い故郷から歩き続けてここまで来たと言う想いと、これからも歩き続けていくというような決意も感じさせてくれます。
そういう背景も考えると、どこか哀愁のあるメロディと静かな力強さの意味もよく解りますね!

2010年・第14回文化庁メディア芸術祭では、エンターテインメント部門で優秀賞を取ったミュージックビデオがあるのですが、
ノーカットで取られた映像がまるでトリックアートの様で非常に面白いです!
ぜひぜひ見て頂きたいですねー☆

[広告] VPS

いかがだったでしょうか?
このミュージックビデオも凄くお洒落ですよね!!
曲もですがこの映像も凄く僕的にはツボにはまり、サカナクションを一気に好きになりました☆

メロディの雰囲気と歌詞にもこのトリックアートのような仕掛け、そしてノーカットでループするような最後の演出なども非常にマッチしていて良い感じです!

聴覚だけではなく視覚でも芸術として楽しめる一曲です!!

サカナクションの『アルクアラウンド』まとめ♪

①ダンスミュージックの様なサウンドやトリックアートの様なMVがとにかくお洒落!
②このバンドの決意表明のような一曲
③これがサカナクションだ!と言う名刺の様な曲!

こんな感じですね☆

「悩んで 僕らはまた知らない場所を知るようになる
疲れを忘れて
この地で この地で 今始まる意味を探し求め
また歩き始める」


この詩を聴くと自分の心の中にある、小さなやる気に火がつく…
そんな静かに、でも力強い力をくれる大好きな一曲でした!
関連記事
スポンサーサイト

 サカナクション アルクアラウンド 音楽 バンド

Comment - 0

What's new?

