スポンサーサイト

  --, -- --:--

ハイスクール・フリート 第05話 武蔵でピンチ!

  02, 2017 07:00
タイトルに『武蔵』とあるのでモカちゃんは出て来るのでしょうか?
でも『武蔵』でも『武蔵の』でも無いんですよね。
『武蔵』って事はやっぱり武蔵がラスボス的になってしまっているのでしょうか?
気になりますねー。
と言うわけで視聴開始です☆




〈5話のあらすじ!!〉

明石、間宮と別れた晴風は一路帰港の途につくはずだったが、志摩の聴取を急ぎ行うこととなり、岩礁で停泊することになる。
その頃、真霜は古庄のもとを訪れ、古庄から当時の状況を聴く。

その最中、真霜は東舞校の艦隊が武蔵を発見したという連絡を受け取り、病院を後にする。
同じ頃、東舞校の艦艇は武蔵との接触を試みるが、武蔵から攻撃を受け状況は一変。
教員による連絡に応答せず、双方戦闘状態に突入する。

一方で晴風では志摩の取り調べが終わり、ヴィルヘルミーナの歓迎会が開かれ和やかなムードが漂っていた。
そんな中、学校からの緊急連絡が入り、晴風は急ぎ該当海域へ向かい該当海域に到着する。

乗員らは武蔵と東舞校の戦闘に恐怖を感じるなか、武蔵を視認した明乃は、もえかの救出に向かおうとする。
ましろは思いとどまるよう明乃を説得するが、明乃はその制止を振り切り、スキッパ―で救出へ向かう。
それを受け、ましろは明乃を支援すべくやむを得ず交戦を決意する。一方、武蔵に接近した明乃はもえかが無事なことを視認するが、漂流物に気づくのが遅れ海に投げ出される。




〈5話の見所ランキング!!〉



第5位 『武蔵…うわつよい』

はいふり05-25
はいふり05-26

東舞校の艦艇が武蔵と接触するが、武蔵から攻撃を受ける…。
やっぱりあのネズミが原因なんでしょうね!計器を狂わせたり、人を操る…というか暴走させるんでしょうか?
モカちゃんも現在はそうなっちゃってるのかな?

教官の艦艇が応戦するも

はいふり05-27
はいふり05-28

まったく歯が立たない様子…
武蔵って戦艦の事詳しくないけど強いんだね!





第4位 『水着ときどき下着』

はいふり05-02
はいふり05-01
はいふり05-04
はいふり05-05
はいふり05-03
シロ「そのまま飛び込むのは止めて下さい!」
ミケ「イルカぁぁぁぁぁ!」


前回、暴走してしまったタマちゃんの聴取を行う為に岩礁で停泊し、その間休憩時間となった晴風は各々遊んでいます。
イルカでテンションが上がり海に飛びj込もうとするミケちゃん。
…シロちゃん、なんで止めたの!?

なんでしょうね?水着と下着って似たようなものなのに、どうしてこうも見えるとラッキー感があるのでしょうか?
うーん不思議だ!

それにしても…

はいふり05-06
はいふり05-07
はいふり05-08
はいふり05-09
はいふり05-10

ここが天国か…。

一方聴取中のタマちゃん達は―――

はいふり05-11
メイ「いいなー、私もキャッキャウフフしたいなー」

僕もキャッキャウフフしたいです!!遊びたいのにタマちゃんに付き合って一緒にいてあげるメイちゃんは良い子ですね!





第3位 『逃げ逃げリンちゃん』

はいふり05-12
はいふり05-13
ミケ「どうしたのリンちゃん?」

塞ぎ込んでいるリンちゃんを見かけ声をかけるミケちゃん、すると…

リン「さっき心理テストをやったんだけど…私の性格って真面目系クズって結果で…」
はいふり05-14
はいふり05-15
リン「当たってると思う、だって私逃げてばっかりの逃げ逃げ人生だし…」

はいふり05-16
はいふり05-17
はいふり05-18

小学校の時に肝試しで友達を置いて逃げた…などなど今まで逃げてばっかりのリンちゃん!
あー、中学の時に肝試しして友達に逃げられた事あるわー。
あれはリンちゃんだったのか…。
うん、逃げ方が可愛いから許します!!でも中学の時の友達は許しません!

リン「そんな時はいつも一人で海を見てた。不思議と気持ちが落ち着いて」
はいふり05-19
はいふり05-20
リン「それで海が好きになって、ブルマーを目指して船に乗ってれば逃げ場はないから逃げ逃げを止められると思ってたんだけど、結局、また船ごと逃げ出して…」

ミケ「逃げるのは悪くないと思うよ、だって私達3回も戦闘したのに無事なんだよ。それはリンちゃんが逃げてくれたお陰だよ」
はいふり05-21
はいふり05-23
はいふり05-24
ミケ「的確に状況を見極めてうまく逃げるのはリンちゃんの長所じゃないかな?」

ミケちゃん良い事言った!

逃げたっていいんだよ、だって人間だもの     ひつじ

あ、いえ何でもありません…。
ちょっとネズミのせいで某みつをさん見たいな事言ったかもしれませんが覚えてないです。

そんな自分を変えようと逃げ場のない海へ出る事の出来るリンちゃんは十分立派に逃げずに立ち向かってると思いますよ!





第2位 『ミーちゃん歓迎会』

全員を甲板に招集するミケちゃん。

はいふり05-29
ミケ「あのねみんな…今から」

ミケ「ミーちゃんの歓迎会を始めまーす!」
はいふり05-30
はいふり05-31
はいふり05-32
はいふり05-33

サプライズに戸惑うが嬉しそうなミーちゃん!
こういう雰囲気いいですね☆
日本の仁義の無い感じの映画で日本語を覚えたと言うミーちゃんは

はいふり05-34
はいふり05-35

一人芝居に定評のあるココちゃんと意気投合していました!





第1位 『晴風と武蔵』

ミケ「悪いけど…後は任せていい?」
はいふり05-36
はいふり05-37
ミケ「私…行って来る」

そう言い武蔵の所へ行こうとするミケちゃん…

はいふり05-38
はいふり05-39
はいふり05-40
シロ「いい加減にしろっ!毎度毎度自分の船をほったらかしにして飛び出す艦長がどこの世界にいる?海の仲間は家族じゃないのか?この船の乗組員は家族じゃないのか!」

はいふり05-41
シロ「ここは…守るべき家じゃないのか…」

やっぱりシロちゃんは良い子だ、怒るべき時にしっかり怒れるって凄い大事だしなかなか出来る事じゃないんだよね!
でもミケちゃんは…

ミケ「モカちゃんが、私の幼なじみがあそこにいるの…大事な…親友なの」
はいふり05-42
はいふり05-43
はいふり05-44

ミケちゃんは武蔵の射程外へ出るようにとだけ指示を出しいってしまいました。
これはミケちゃん…さすがに悪いよ。
シロちゃんの思いは伝わらず…というかきっと頭が真っ白で誰の言葉も届かない状態なんでしょうね。

そしてシロちゃんがミケちゃんに代わり指示を出すのですが、ここからが本当に格好良かった!

はいふり05-46
はいふり05-47
シロ「武蔵との距離はこのままを維持しスキッパーの動きを追う!」
ココ「艦長を回収しなきゃいけませんからね」
シロ「じゃなきゃとっくに反転して逃げてる!」


シロちゃんがすっごく格好良いです!
ミケちゃんには射程の外へと言われたものの、ミケちゃんを見捨てる事が出来るはずも無く、危険と解っているがミケちゃんを回収出来る場所をキープし続けるのでした。

マッチ「武蔵の主砲こちらに指向中!」
シロ「面舵いっぱいヨーソロー!」
リン「はい!」

はいふり05-48
はいふり05-49
はいふり05-50
はいふり05-51
メイ「良く逃げずに頑張ってるね今日は」
リン「艦長が…岬さんが戻って来れるようにしないと!」


リンちゃんも格好良い!!
怖いのに頑張ってる!可愛い!!

小学校の頃は友達を置いて逃げちゃってたと話していたリンちゃんでしたが、怖いのを押さえて戦っています。
真面目系クズなんかじゃないよ!

メグ「主砲3こちらに向かってます!10秒後艦首右前方に着弾!」
はいふり05-52
はいふり05-53
はいふり05-54
はいふり05-55
タマ「340の60」
メイ「撃つんだ、やっぱり撃っちゃうんだ!」
タマ「弾で…弾を撃つ!」


タマちゃんが弾を弾で撃つって…書いててちょっと笑ってしまったw
そしてメイちゃんは撃つとなると撃て撃て魂が騒いでますね!そんなとこがこの子は可愛いんだよなー。

タマ「350度、発射!」
はいふり05-57
はいふり05-56
はいふり05-58
メイ「やったやった、いえい♪」

すっげー!タマちゃん格好良い!!って言うかもう何回か言ってるけど、この全員で戦ってる感が凄く堪らないです!!
そしてミケちゃんは武蔵内のモカちゃんの姿を発見するが…

はいふり05-59
はいふり05-60
はいふり05-61
はいふり05-62
はいふり05-63

何て言うのかな?岩?にぶつかって海に投げ出されてしまうのでした。
…やば、白熱して1位だけ書きすぎた気がする!
シロちゃんもリンちゃんもタマちゃんも格好良いシーンでした。
ミケちゃんは…気持ちは解らないでもないが、ちょっと良くなかったな。





番外編 『はいふり史上一番真面目なシーンでごめんなさい…。』

シロちゃんがミケちゃんに対して怒るが、それでもミケちゃんが行ってしまった…というシーンのこのカットを見て

はいふり05-45

あっ!?そういえば水着のままだ♪
とちょっと喜んでしまった僕は真面目系クズかもしれません。
罰として水着姿のミーちゃんに海に投げ飛ばしてもらってきます…。

はい、では『ハイスクール・フリート 第05話 武蔵でピンチ!』のまとめ

①水着回と思って油断してたら珍しく真面目なハイスクールフリートだった…。
②ココちゃん&ミーちゃんの2人芝居にこれからはなる予感!?
③元凶はあのネズミ!
④モカちゃんは操られずに正常だったっぽい!
⑤シロちゃんが格好良すぎた!リンちゃん・タマちゃんも格好良かった!
⑥ミケちゃんは…ちゃんと挽回するのを期待してるよ!

ミケちゃんは…やってしまいましたね。
まあ仕方ないです。さっき書いた様に挽回してくれると信じてます!
この物語はどうやら暴走した武蔵からモカちゃんを救い出すと言うそんなお話になりそうですね!
ドラゴンにさらわれた姫を助け出す的な感じですね☆
武蔵が何かわかんないけどめっちゃ強いですね!実際にそうだったのかな?ちょっと後で調べてみようかな?

はい、では今回はここまで!
関連記事
スポンサーサイト

 ハイスクール・フリート

Comment - 2

たつみようへい  

初めまして。

ひつじ先生、初めまして。
いつも私のブログへのご訪問ありがとうございます。
ハイスクール・フリートは私も大好きな作品です。
記事、とても綺麗に纏めておられますね。

ところで、第4位が二つあるような気がいたしますが気のせいでしょうか?
失礼いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

To たつみようへいさん

初めまして!!
本当ですね!4位が2つもある…。
ご指摘有難うございます!!
ミーちゃんの歓迎会が2位がです☆
ちゃんと確認してるつもりでもダメですねー!
今後とももしこういうのを見つけたらご指摘頂けたら嬉しく思いますが♪

ハイスクール・フリートは面白いし可愛いですね!
モカちゃんがどうなってしまうのだろう?と今後の展開もとっても気になっています☆
皆さんが昔に見たアニメを見るという今更な記事ですが、また読んでいただけたら嬉しいです♪

Edit | Reply | 

What's new?

