スポンサーサイト

  --, -- --:--

ソードアート・オンライン 第01話 剣の世界

  31, 2017 12:45
感想2本目は『ソードアート・オンライン』です!
これも映画とかやってましたよね?たしか??何となく名前を聞いた事がある作品なのでこれを選びました!

ネタバレにならない程度にWikipedia大先生よりあらすじを読んだ感じもとても面白そう!
完全なる仮想空間でのVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)からログアウトが不可能になり、さらにはその世界で死亡した場合は現実世界のプレイヤー自身も死亡する…。

怖ぇーーーーーっ!?
MMOはやった事無いから難易度とか解らないけど…要はRPGを一度も死なずにクリアって…初見殺しみたいな敵がいたらまじ詰みゲーじゃないですかー!!

でも完全なる仮想空間ってちょっと憧れるなー。
まあ前振りはさて置きさっそく視聴だーーーーーーーーーっ!!!



SAO01.jpg

冒頭はゲームを主人公が始める所から始まります。
きっとまさか命を懸けたゲームになるなんて知らずにワクワクしてんだろうなー!
とりあえずもし店舗で買ってた場合、絶対に気持ちが抑えきれずに走って帰ってきてる!間違い無い!

誰だってそーする おれもそーする

SAO02.jpg

なるほど…こんな感じでゲームするんですね-!
この姿家族にあんまり見られたく無いな…。
ってふとした疑問が涌いてきた…ゲーム中の食事とかトイレとかどうするんだろう?
一日二日でゲームクリアって事も無いだろうし…。

…まあいっか!はい、続き見よーっと!!

SAO03.jpg

βテスト時のデータって何だろう?
まあ解らないけど説明あるかな?要は何らかのデータが残ってますよーって事ですかね?
とりあえず、初期から主人公は強いって事かな?
これが主人公補正ってやつか!(多分違う)

SAO04.jpg

おおーーーっ!?めっちゃファンタジー世界!いいなー憧れるなー!
命の危険あってもいいからちょっと行って見たい…かな?

さっそくクラインと言う人に声をかけられ、戦闘のコツをレクチャーする事に

SAO05.jpg
SAO06.jpg
SAO07.jpg

そしてソードスキルの使い方を説明してくれますが…

「スキルが立ち上がるのを感じたら、ズパーンッ!!って打ち込む感じ」

って出たー天才のものの教え方www
解らないよ!それ、絶対解らないヤツだよ!!

SAO08.jpg

と思ったら余裕で伝わってました…。
彼もまた天才だったのかもしれません。凡人は僕だけ…

とりあえず、ここまでで解った事は…

・痛みは感じない(でも死があるってなんか怖い)
・魔法は無い(地味だけどなんかちょっといいかも)
・βテストは一般の人がテストプレイをする事(友人に聞いた)
・スキルはズパーンッってやる
・8層まで1ヵ月くらいかかるっぽい(何層まであるのだろう?)
・腹は減る

SAO09.jpg

そして2人は友情の握手を交わし、クラインはお腹がすいたとログアウトをしようとするが…

SAO10.jpg

ログアウトが出来ない!!
ついにストーリーが動き出しましたねー!
良い感じでざわざわしてきましたよ!!
さっきまでの希望と期待に満ちた空気が一点、日が沈むと言う描写も相まって不安感を煽る良い演出です!

SAO11.jpg

そしてこの仮想現実にリンクしている間は現実の体を動かせないと言う事らしい…。
現実世界の誰かがこのナーブギアというゲーム機?を外さないと駄目との事…。

ぼっち殺しですかっ!?

でもキリトは確か冒頭で妹いたから平気なのかな?
さすがだ!妹がいれば勝ち組!!
あっ…!?でもそれだと話続かないからきっと何かあるんだろうな・・・。

SAO12.jpg
「キリトの妹さんっていくつ?」

クラインさん空気読めwww
こんな時でも妹さんに興味津々なクラインさんマジでそこにシビれる!あこがれるゥ!そういうの良くないと思います!

SAO13.jpg


そんな中不穏な鐘の音が響き渡り2人は突如強制テレポート?されます。
どうやら全プレイヤーが集められたみたいですね!
そしてそこに現れるゲームマスター!
さあどんな話が出て来るのか楽しみです!!

SAO14.jpg

茅場昌彦と名乗り、このゲームをコントロール出来る唯一の人間と口にします。
そしてログアウトは不具合では無い、仕様である。
外部の人間がナーブギアを外そうとすると脳が破壊される…と。
ぼっち殺しでは無かった様です!良かったぼっちは仲間はずれじゃなかった!!

SAO15.jpg

すでにナーブギアを取り外そうとして213名が既に死亡していると、HPが0になると死ぬと言う事が告げられます。
解放条件は全100層をクリアすることで解放されるとの事です。
そして『贈り物』と言われ手鏡を渡されると…

SAO17.jpg
SAO18.jpg

ナーブギアが顔をスキャンして現実世界の姿に!!
ナーブギアすげー!2022年すげー!!
仮想現実を体験出来て、スキャンも出来て、人も殺せる!
マジでそろそろ科学の進歩を止めませんか?

SAO19.jpg
「この世界を創り出し、観賞する為にのみ、私はソードアート・オンラインを創った」
「以上でソードアート・オンライン正式サービスのチュートリアルを終了する」

まあつまり、『観賞』する為にこんな大がかりなもの作って1万人だっけ?の命を危険にさらしてるって事かー。
なかなかクレイジーでサイコさんですね!茅場さん!!

SAO20.jpg
「これは現実だ…」

この冒頭に紙で切った指、現実で流した血が見える演出はいいですね!
仮想でありながら現実である。
そんな現実と仮想がリンクする描写、血が流れると言う生命の危険があると言う暗示の描写が緊迫感を高めてくれました!

そしてパニックに陥るプレイヤー達。
僕は多分、思考停止で呆然と馬鹿みたいに口を開けて立ってるんだろうなぁ。

SAO21.jpg
「ちょっと来いクライン!」

とクラインに声をかけ、一早く動くキリト。
得られる金や経験値は限られている。
βテストをやって知っているから安全に次の街まで行けるから一緒に来いと伝えキリト。
MMOってそうなの?なんかシビア!

SAO23.jpg

しかし友人もこの世界に一緒に来ているので置いて行けないと、キリトの誘いを断るクライン!
あんた…漢だよ!まじ死なないでくれよ!!
そして立ち去るキリトにクラインが声をかけます。

SAO24.jpg
「おめえ、案外可愛い顔してやがんな!」

SAO25.jpg
「お前もその野武士面の方が10倍似合ってるよ!」

なんかこのやり取り凄く良い!言葉面だけ取るとちょっとクラインさんが危ない趣味の方とも取れますが(笑)
キリトに何か声をかけたい勇気づけたい的なクラインの想い、でも結局出て来るのはこんな茶化す様な言葉しか出て来ない…みたいな、でもそれもキリトには伝わっている!ってな感じに受け取れました!
友情っていいな…。

SAO26.jpg
SAO27.jpg

そして走り出す!その行く手にはモンスターが!
雄叫びをあげながら剣に手をかけるキリト!!

SAO28.jpg
SAO29.jpg
SAO30.jpg
「俺は生きのびてみせる!この世界で!!」

そしてまた咆哮するキリト!
この命がけのゲームの緊迫感と不安感そして今後の展開を期待させるワクワク感が堪らない終わり方をしてくれますね!
ここでテーマソングが流れる!曲のタイミングも良いし曲の雰囲気も相まって鳥肌がやばいっす!!
なんだこのアニメ!面白い!!ストーリーのプロローグに当たる1話って感じですが、この先への期待感が凄いです!
いやいや、これは1週間待ちたくないなー。今2話が見たい!!
あー、でも我慢っす…。

SAO31.jpg
SAO33.jpg

おぅ!まだあった、余韻に浸ってたらCパート?ってのがありました。
この文字と名前に打ち消し線が入る描写はぞくっとした!

はい、早速『ソードアート・オンライン 第01話 剣の世界』の感想まとめです!

①緊迫感が良い感じに伝わってくる
②説明回
③MMOをプレイした事ある人ならもっと世界感というか仕様が解って面白いのかも!
④引きの期待感の煽り方が凄いワクワクが止まらないっす!
⑤クライン死なないよね…?死なないでね!主要キャラでも平気で死にそうな雰囲気が怖い(良い意味で)
⑥女性キャラが出て来てないよっ!!
⑦最後の狼さん…マジ噛ませ犬。お疲れ様です。

こんな感じです!
この先に広げていく『1話』という役割をこれでもか!と言うくらいに果たしている良い1話だったのではないでしょうか?
今後に期待大です!!
関連記事
スポンサーサイト

 ソードアート・オンライン

Comment - 4

花おばさん  

こんにちは、ソードオンライン、TV放映は、すべて制覇した口です。

現実、ソードオンラインに近いゲームも開発中で、デモなどで、バーチャルと実際とが合体した感じのもの、ニュースで見ました。

これからの展開、楽しんでください。お気に召すといいですね。

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

No title

>花おばさん

最近VRが本当にSAOのような世界が実現出来るのではないか?と楽しみです☆
ですが…僕、実は3D酔いをしてしまう体質なので、ゲームとかでも酔ってしまうんです。
なのでVR酔いもあるのではないかと不安に思います。
…もしVR酔いした上でログアウト出来なかったら…SAOのような事になったら僕は生き残れそうにありませんね(笑)

Edit | Reply | 
ys  

はじめまして^^
「ぼっち殺し」のツッコミに大爆笑しました。

ご友人からオススメされた作品数がハンパないですねw
私も観てない作品がけっこうありましたが、ジャンルが偏ってないのはサスガですね。
各ジャンル2~5作品ずつオススメしてるって感じでしょうか

ひつじ先生様の感想もとても面白いので、これからの記事も楽しみにさせて頂きますね♪

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

Re: タイトルなし

はじめまして!!
読んで頂いて嬉しく思います!ありがとうございます!!
その友人は誉めると頭に乗るので誉めたくありませんが、アニメに限らず本や映画なども良いセンスをしているので、
いつも良いものを紹介してくれます。
本当に色んな観点から考えてあの膨大な量を紹介してくれたと思いますね!…単に削れなかっただけかもしれませんが。

今後もそう感じて頂ける記事が書けたら僕も楽しいです!
これからもよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

What's new?

