スポンサーサイト

  --, -- --:--

Snow halation

  23, 2017 13:00
この曲はアニメ」『ラブライブ!』に登場する音ノ木坂学院の生徒9人で結成されたグループ『μ's』の楽曲です。
そのμ'sの2ndシングルであるこの曲についてお話をしたいと思います。
この曲は僕がラブライバ―になる前、始めて好きになった曲です。そして僕がラブライブに興味をもった曲とも言えます。

僕がラブライブを好きになるきっかけと、スマホゲームである『スクールアイドルフェスティバル』通称スクフェスを始めた事がきっかけでした。
友人等、周りの人でやっている人が多く、見ていたら楽しそうだなって思いダウンロード。
そして序盤でプレイの出来るこの曲に出会ったのでした。

タイトル通り冬らしくベルやストリングスを使われ、叙情的なメロディが切なく綺麗です。
そこの乗ってくる歌詞も非常に秀逸で、『恋心』の切なさや強い想いが良く描かれています。
畑亜貴さんという方が作詞を担当されているのですが、「この人は天才だ!」と思える歌詞です!

タイトルの『Snow halation』の意味、『Snow』は説明するまでも無く雪ですが、
『halation』と言うのは写真を撮る時などに起こる、物に強い光が当たった部分の白いぼやけの事を言います。

降り積もる雪に光が当たり、幻想的にぼうっと輝く様の事ですね。
この積もる雪は積もってゆく切ない想い、そしてそこに『恋』と言う強力な光が当たり綺麗に輝く…。
そんな美しい恋の情景を想像させてくれます。

『届けて

切なさには名前をつけようか"Snow halation"

想いが重なるまで待てずに

悔しいけど好きって純情

微熱の中 ためらってもダメだね

飛び込む勇気に賛成 まもなくStart !!』


と言うサビの歌詞にぎゅっと詰まった女の子の恋の切なさと激情が伝わって来ます。
どうしようも無い切ない思いがこの降る雪の様だと名前をつけたり、
どんどん大きくなる想いを抑える事が出来ないでいる心情
そして「ためらってもダメ」と勇気を出そうとする力強さ!
本当に切なく美しい歌詞です!!

アニメを見た事無い人、興味の無い人にもぜひ聴いて欲しい一曲です。
もしくは歌詞だけでも良いので見て欲しいと思っています!


[広告 ] VPS


アニメ2期 9話のライブシーンを貼らせて頂きました!
何故、アニメ2期の映像の方を選んだのかと言うと…
動画の1:28~1:30の部分、歌詞で言うとちょうど「"Snow halation"」の部分なんですが、

ここの花陽が可愛い!!!

花陽ループ1
花陽ループ2
花陽ループ

手を大きくあげてからそれをきゅっとするこの動作…
可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!
花陽は天使です!異論?認められないわァ!!


ちなみに僕はこの2秒間を永遠と再生し続けて見る事があります。
このことを『花陽ループ』または『天使の2秒』と名前をつけました!

そして間奏後のサビ2:17から照明が一気にオレンジに変わる演出!
始めてこれを見た時に、あまりの綺麗さに感動しました!
そして声優さんが行ったライブでもこの演出は僕等の持つライトセイバーみたいな光る棒(キンブレ)を使って行うのですが、
この会場全体がオレンジ一色に染まる光景は感動ものです!
曲・歌詞・演出とどこをとっても綺麗な名曲です☆

μ'sの2ndシングル『Snow halation』のまとめ!

①アニメの曲だからって理由で聞いてない人がいたならとりあえず1回聞いて欲しい!そういうの関係無しに名曲!
②歌詞も凄く良い!畑亜貴さんが天才だと証明する公式の様な曲
③オレンジに染まる会場の一体感は最高のはず…(ライブには行けなかったので体感はしていない…)
④花陽は天使!

そんな僕がμ'sを好きになるきっかけとも呼べる一曲でした。
関連記事
スポンサーサイト

 ラブライブ! Snowhalation

Comment - 2

人影  

私は4thライブで色変えを体験して好きになりました!
衣装が可愛いのも良いですよね!

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

To 人影さん

4th参加ですか!羨ましいです☆
衣装も同感です!個人的にはのんたんと凛ちゃんの衣装が特に好きです!!

Edit | Reply | 

What's new?

