スポンサーサイト

  --, -- --:--

けいおん! 第04話 合宿!

  22, 2017 14:00
はい、けいおんは今回、水着回です!!それはもうテンションがあがります!!
やっぱり可愛い女の子が海で遊んでいる姿という物は楽しげて涼しげでいいなって思いますね!!
では早速視聴開始ーーーーー♪

ちなみに私事ですが、今までは見ながら感想を書いていましたが…時間がかかりすぎるので、今日から見てから感想を書くスタイルに変更してみます☆
時短してその分いっぱい記事が書けたらいいなって思ってます!




〈4話のあらすじ!〉

澪が昔の軽音部のカセットテープを発見し、その演奏が上手く触発され、もう3ヵ月立っているのにまだ自分たちがバンドとして合わせての練習が出来て居ないと言うこ事と、これから夏休みで夏休みが終われば文化祭がすぐにあるため、「合宿をします!」とメンバーに提案します。

しかし、「メイド喫茶がやりたい」、「お化け屋敷がいい」と呑気な唯&律…。
遊ぶ事を真っ先に考えちゃう2人ですが、澪に鉄拳制裁(律だけ)をくらいます。
この状況で大丈夫か?と心配になる澪ちゃんです。

合宿ともなるとお金の心配もしますが、そこはお嬢様である紬の別荘を借りて行う事になります。
唯が寝坊をしたり、紬の可愛い寝顔が見れたりと色々ありながらも別荘に到着!
さあ練習!…と思いきや、がっつりと遊んでしまう4人でした。
なかなかやる気にならない唯&律に昔の軽音部のテープを聴かせると、そこで流れていたフレーズを唯が耳コピで演奏すると言う天才っぷりを発揮します。
それを見てなのかこの雰囲気を見てなのか、「そんなに心配する事なかったかも」と思う澪ちゃんでした。




〈4話の見所ランキング!!〉


第5位 『お寝坊唯ちゃんと居眠り紬ちゃん』

憂「そろそろ起きたら?って言うかそれ私のパジャマじゃん」
唯「もうちょっと…」

けいおん04-07
けいおん04-08
けいおん04-09
唯「いま何時?」

こんなしっかり者の妹に起こしてもらいたいです。
こんなしっかりもののパジャマを着て眠りたい…いや、何でもありません!
この後、澪ちゃんからの電話が…。

澪《…おはよう》
けいおん04-10
唯「おはようございます。」

この「おはよう」という挨拶のやり取りだけなのに、多くを語っていますねwww
ワクワクして前日眠れなかった唯ちゃんは寝坊をやらかしてしまします。
唯ちゃんらしく可愛いシーンです。

しかし、前日あまり眠れなかったのは唯ちゃんだけでは無かったのです。

けいおん04-11

みんなで旅行をするのが夢だと言っていた紬ちゃんは、電車内でウトウトと寝てしまいます。
紬ちゃん可愛いぃぃぃぃぃぃ!!
何故なんでしょうね?居眠りしている姿ってどうしてこんなにも可愛いのでしょうね?

けいおん04-12
紬「ふふふ、うふふふふ…ゲル状がいいのー」
唯「どんな夢みてるんだろう」

と謎の寝言を呟く紬ちゃんでした!
唯の寝顔+寝癖と紬ちゃんの可愛い寝顔のシーンです!





◇第4位 『澪ちゃんが可愛い!!』

昔の軽音部のテープの上手い演奏を聴き、それに負けたくないと思い合宿を決意した澪ちゃん。
この焦ってしまう凄くまじめで真っ直ぐな気持ちがいいなって思いますね!

澪「なんか聞いてたら負けたくないなって…」
けいおん04-14
けいおん04-15
紬「負けないと思う、私達なら」

それに対しての紬ちゃんのセリフも凄くいいですね!根拠は無いけれども自信のある言葉。
本当にこのメンバーが好きなんだなって感じさせてくれます。

しかしそんな空気の中―――

けいおん04-13
律「よーし、遊ぶぞーーーー!」
唯「おー、いえーい!」


お馬鹿コンビが水着着用の遊ぶモード全開で飛び込んできますwww
ぶちこわしwww、でも2人らしいからいいね!

けいおん04-16
澪「これでも…?」
紬「ええ、まあ…」


そして「早く-!」と急かされ、折角だから少しくらいなら、と紬ちゃんも2人についていってしまします。
1人取り残された澪ちゃんは―――

けいおん04-17
澪「私も行く~~~」

泣きそうになりながら水着を探します。
この子のこういう所すっごく可愛いと思います!!
後ろで見てる3人もいいですね☆

他にも胸囲の格差を見せつけ?て律にボールを投げ付けられたり

けいおん04-20
けいおん04-21
律「くらえぇー!唯、泳ぐぞ!」
唯「うん!」
澪「…痛い。」


けいおん04-18
けいおん04-22

フジツボやデスボ?を怖がったりと可愛い所が盛りだくさんでした!
こんな可愛い澪ちゃんに唯&律ちゃんの2人も…

けいおん04-23
けいおん04-24
唯&律「萌え萌えきゅんっ!」

こうなってしまいました…。
クールで格好良さそうな外見や口調なのにこういう人一倍恐がりだったり、寂しがりやだったりするところ、
そしてそれを隠さずに(隠せずに?)出してしまう所は凄く可愛い所ですね!!





第3位 『青春!』

別荘への移動中の電車内にて紬ちゃんの別荘ってどんなとこ?と質問をされるシーン。
その時にちょうど電車はトンネルに入る。


紬「もうすぐ」
けいおん04-04
けいおん04-01

そしてトンネルを抜けると目の前には海が広がっている!
旅でテンションの上がるシチュエーションですね☆

けいおん04-02
けいおん04-03
唯&律「せーの!」

けいおん04-05
けいおん04-06
唯「うわー、潮のにおいだぁ」
律「泳ぐぞー!」
澪「だから、遊びに来たんじゃなくて…」


このトンネルを抜けた時のみんなの表情や、窓を開けて叫ぶ唯&律ちゃん。
唯と律を遊びに来たんじゃ…とたしなめる澪ちゃん。
ここのカットの青春感が凄く良かったです!
旅行の楽しい雰囲気・ワクワク感や澪ちゃんが練習もしなきゃいけないけど、遊びたい気持ちもある…と言うような何とも複雑な表情をみせてくれるのもいいですね!
こうやって複数人でワイワイとしながらどこかに遊びに行きたいなって思わせてくれました!




第2位 『入浴』

いや、べ、別にやましい気持ちとかじゃないですよ!
たまたまいいなって思ったのが入浴のシーンだけだったってだけですよ…。

けいおん04-35
澪「紬が言ってた通り、そんなに心配する事なかったのかもな?」

と練習もあまりしないぽわっとしたメンバーや、過去の軽音部と比べてしまい不安を覚えていた澪ではありましたが、
唯の才能の片鱗を見たり、何よりみんなと遊んで絆が深まったからかな?
そんな不安が薄れて行きます。
やっぱり一番大切なのは『楽しむ』って事だと思います!それが澪ちゃんも解ったのかもしれないね!

けいおん04-36
唯「やっぱり音楽っていいね!今日みんなと始めて合わせてみて楽しかったもん!」

そう振り向き言う唯ちゃんにドキッとしてしまいました…。
僕は同じくバンドをやってる身なので思います。音楽は1人でも楽しいけど、みんなでやった方が数倍楽しい!
そして楽しさは伝染します!だからきっとそう思って演奏が出来る唯ちゃんは技術的な意味では無く、メンタル的な意味で良いギターが弾ける様になると思います!そしてもちろん他の3人もきっと楽しい音楽が出来ると思います!

そんな事を語り合う入浴シーンでした!(さて、もう一回このシーン見ようっと)





◇第1位 『夏と花火と唯とギター』

けいおん04-25
けいおん04-27
けいおん04-29
けいおん04-30
けいおん04-26
けいおん04-31
けいおん04-32
けいおん04-34

唯ちゃんが噴射型の花火をバックにギターを持ちライブごっこ?をしているシーンなのですが、
幻想的で本当に綺麗だなって見惚れてしましました。
映画やドラマの様に実写にしかできない表現、小説のような活字にしか出来ない表現というものがあるように、
これはアニメでしか出来ない表現だなって僕は思います。
花火と同じように今を目一杯楽しみ輝いている唯ちゃんのこの姿は可愛いと言うよりも、綺麗だなって感じさせてくれます。
高校生という短い3年間は、まるで花火のようだな…なんて事を考えてしましました。
そしてそんな日常って綺麗だなって…。
幻想的でキラキラしてて可愛く美しいワンシーンでした!





番外編 『澪ちゃんは怪力?』

けいおん04-37
けいおん04-38
律「良く撮れてるだろー」
澪「ネガを渡しなさい…」


合宿の写真が出来上がったと言う事で見ていたら、澪の寝ている姿を律が撮っていた事が発覚…。
そして制裁を受ける律ちゃん…
澪ちゃん…律ちゃん死んじゃうからやめてwww

というオチも付いて第4話は終了です☆

では『けいおん! 第04話 合宿!』のまとめです!

①水着・お風呂・寝顔みんな違ってみんな良い!
②4人全員が可愛くて本当に困る…。
③音楽は技術面も大事だけど、楽しむ事が1番大事!
④ギターが弾きたくなった

遊んでばかりの軽音部メンバーですが、それでも前に進んでいる感じですね。(きっと描写が無いだけでちゃんとやってるんだよ…多分。)
可愛いみんなを堪能でき、話としても面白くて大満足です☆
では今回はここまでです!!
関連記事
スポンサーサイト

 けいおん!

Comment - 0

What's new?

