
  --, -- --:--

けいおん! 第03話 特訓!

  12, 2017 12:00
週も変わったので3話目に突入です!
タイトルは「特訓!」でし、前回でギターの購入をしたのでついに練習開始…かな?
でも次回予告的には中間テストの話っぽいし、案外特訓と言っても勉強するだけかも?

果たして練習なのか勉強なのか?はたまた別の何かなのか?…とりあえず見て見ましょう!




けいおん03-01
けいおん03-02
唯「ギターの弦って怖いよね。細くて堅いから指切っちゃいそう」

おお、練習してた!!
確かにギターの弦は指きっちゃいそうです。
僕は指を切ってはないですが、始めた頃は爪を割ったり指が痛くはまあよくありましたねー。
まあ気にならなくなりますけど。

けいおん03-03
澪「痛い話は駄目なんだ!」

血がどばーっと!と言う痛い話を聞いて耳を塞ぐ澪ちゃん
この子もやっぱり可愛いんだよなー。
本当にみんな可愛くて、推しを選ぶのに苦労する!

けいおん03-04
唯「ギターを練習するって言っても、一体なにから練習すればいいのかわかんないよ?」
澪「とりあえず最初はコードを覚えるといいよ」

そうですね、やっぱり最初はコードですよね!
弾きたい曲のコードを覚えてひたすら引くのがいいと思います!
そしてきっとこの先出て来るであろう、最初の難敵であるバレーコード「F」
唯ちゃんはバレーコードでどんな反応するのだろう?

けいおん03-05
けいおん03-06
唯「まずは楽譜の読み方から教えて下さい」
澪「そこから!?」


まあでもこの反応は当然だよねー。
僕は元々吹奏楽とかピアノやってたので楽譜は読めましたけど、上の画像のタブ譜(ギター用の楽譜)を見た時は一瞬戸惑いました!

けいおん03-07
けいおん03-08
唯「えっと、CがこうでDがこうで…」
和「唯ー!」
唯「あっ!?和ちゃん!」


帰り道コードの指の確認をしながら帰る唯ちゃん
僕もやったなー、でも電車の中とかでやってると変な人だと思われそうなので、冬場とかはポケットの中でやってました。
そして右ポケットにはいつもピックを入れて少しでも慣れるためにと思って触ってましたねー。

和からそろそろ中間テストという事を聞き、驚く唯ちゃん
その指もしっかりとコードです!これは早く上達しそうですね!

けいおん03-10
けいおん03-11
けいおん03-12
唯「せっかく頑張ってギター練習しようと思ったのに」
和「あんた中学の時から試験勉強なんてした事なかったじゃない」
唯「そっか!なら大丈夫だね!」


何が大丈夫なんでしょうか…?

けいおん03-13
けいおん03-14

そしてテストです…唯ちゃんは勉強をきっとしていないのだろうが、大丈夫なのかな?
むぎちゃん・澪ちゃんは勉強出来そうだけど、唯ちゃん・律ちゃんは バカ 勉強は苦手そうですね!

そしてテストは返却されて―――

澪「大変そうなやつがここに…」
けいおん03-15
けいおん03-16
けいおん03-17
唯「クラスでただ1人、追試だそうです」

…唯ちゃんは期待通りのおバカさんでして。
律ちゃんはどうなんだろう…でもこの子も絶対に赤点では無いけどってラインな気がする

けいおん03-19
けいおん03-18
律「なんで勉強しなかったのさー」
唯「しようと思ったんだけれども、何か試験勉強中ってさ勉強以外の事に集中出来たりしない?」


セルフ・ハンディキャッピングってやつですね、解ります!!

けいおん03-20
けいおん03-21
唯「おかげでコードいっぱい弾けるようになったよ!」
律「その集中力を少しでも勉強に回せば…」


そして話は律ちゃんのテストの結果に…おっ!?触れられなかったのが不思議だったけどやっぱり話題は回ってきたか!

けいおん03-22
律「余裕ですよこの通り!!」

ごめんなさい!絶対に勉強は出来ないタイプだと思ってました!!

けいおん03-23
唯「こんなの…律ちゃんのキャラじゃないよ…」
律「私くらいになると何でもそつなくこなしちゃうのよ」
唯「律ちゃんは私の仲間だって信じてたのに」


僕もそう信じてましたのに…幻滅しました!さわ子先生のファン辞めます!

けいおん03-24
けいおん03-25
澪「テストの前日に泣きついてきたのはどこの誰だっけ?」
律「わ、バラすなよー!?」
唯「それでこそ律ちゃんだよ!」
律「赤点取ったやつに言われたくねー!!」


まあそれでも良い点取れたわけなので素晴らしいです!
ちなみに澪ちゃんとむぎちゃんの点数は…やっぱり良いみたいです。
イメージ通りです!

そして場面は変わり別の日


部活動に来ると当たり前の様にお菓子が置いてある…羨ましい部活です。
それを食べながらさらっと問題発言の唯ちゃん!?

けいおん03-27
けいおん03-28
唯「追試の人は合格点取るまで部活動禁止だって」(モグモグ)
3人「えーーーーーーっ!?」
律「それじゃあここにいるのもまずいんじゃ…?」

律ちゃんの言うとおりです、駄目じゃないのか?

けいおん03-29
唯「大丈夫だよ、お菓子食べにきてるだけだし」

けいおん03-30
律「そっか、それなら安心だ……ってなんでやねんっ!」

律ちゃんのノリツッコミ!!
唯が部活が出来なかったら部員が3人になってしまい廃部の危機が!?
うわぁ、唯ちゃんのテストに部活の存続がかかってるって…大ピンチだ!

どうやらギターの特訓ではなく勉強の方の特訓回だったようですね
追試までは1週間…がんばれ唯ちゃん!!

けいおん03-31
唯「さてと、やるぞー!」

駄目そうだ…澪ちゃん!むぎちゃん!早く勉強教えてあげてーーーー!!

とりあえず…

けいおん03-32

掃除

けいおん03-33

ギター

けいおん03-34
唯「あっ!?もうこんな時間」

けいおん03-35
唯「お風呂入って寝なきゃ!」

勉強は!?勉強してないよっ!!
あとお風呂シーンは?(小声)

けいおん03-36
けいおん03-37
律「なんか唯がいないと張り合いがないな」(モグモグ)
澪「その割にはよく喰ってるな」


ちゃんと勉強してるかな?と不安そうな澪ちゃんとむぎちゃん
…やって無いと思います。

けいおん03-38
けいおん03-39

ちゃんとやってた~!?
ごめん疑った!

けいおん03-40
(チラッ)

けいおん03-41

あーーーーーーー、誘惑に負けたーーーー!?でも凄く楽しそう!負けるな唯ちゃん!

けいおん03-42
澪「唯、勉強進んでるはずだよね?」

唯ちゃんの勉強風景を想像するが…良いイメージが湧かずに心配になる3人。
夜に励ましのメールをする事に…しかし!?

けいおん03-44

お願い!早く勉強を教えに行ってあげて!

けいおん03-45
けいおん03-46
唯「というわけで澪ちゃん助けて!」
澪「勉強してきたんじゃないの…」


ついに澪ちゃんに助けを求める事になりましたwww

両親は今日はいなくって妹だけだから気兼ねしなくていいよと言う唯の言葉に唯の妹を想像する3人…

けいおん03-47

まあそう思いますよね。

けいおん03-48
けいおん03-49
けいおん03-50
憂「初めまして、妹の憂です。姉がお世話になってまーす。スリッパをどうぞ!」
3人「出来た子だ!」


想像とは裏腹に挨拶も気遣いも出来る妹の憂ちゃん…。
どこでお姉ちゃんとこんなにも差が出来たのだろうか?
唯ちゃんのぽわぽわな感じもいいですが、気遣いのしっかり出来る子もポイント高いですね!
よし、妹も入部させよう!!
…あっ、駄目だ中学生か?

来年は唯達と同じ学校を受けたいが学力が…と言う憂ちゃん。

けいおん03-51
けいおん03-52
澪「お姉ちゃんに勉強教えてもらえばいいんじゃない?」
憂「えっ!?それは…自分で出来るから」
律「断られたぞ~」


まあ断るよね…。
間違い無くこの子は勉強出来そうだから大丈夫でしょ!

けいおん03-53
けいおん03-54
けいおん03-55
けいおん03-56

律ちゃんが漫画読んでうるさかったり、足の痺れた唯にちょっかいかけたりとはありましたが、むぎちゃんの餌付け作戦や澪ちゃんが勉強を教えてくれているおかげで順調に進んでいるようです。

けいおん03-57

和ちゃんも来てくれました!
この子は間違い無く勉強出来るだろうから心強いですね!

そして時間も経過していき、唯ちゃんは非常に眠たくなってきました。

けいおん03-58

やばい、このうつうつとしてる唯ちゃん…
めっちゃ可愛いですっ!!!

勉強の成果もあり、唯はある程度問題を解ける様になりました。
そして試験当日!

けいおん03-61
けいおん03-62

そして結果を待つ3人

けいおん03-59
けいおん03-60

ソワソワする澪ちゃん、いつも通りの律ちゃん
むぎちゃんっ!?お茶、お茶が…!!
このぼうっと上の空のむぎちゃん可愛いーーーー!

けいおん03-63

追試で燃え尽きた唯ちゃんはフラフラと廊下を歩きますが…どうだったのでしょうか?
そしてテストは返却され―――

澪「どうだった?」
唯「どうしよう澪ちゃん?」
澪「また駄目だった?」

けいおん03-65
けいおん03-64
唯「あぁぁぁぁ、100点取っちゃった!?」

とあまりの出来事にパニックを起こす唯ちゃんでした!
何はともあれ無事追試合格で危機を脱した軽音部!!

ではさっそく練習をという事で…

けいおん03-68
澪「試験勉強中にもコードの練習をしたって事だし、ちょっと弾いてみてよ!」
唯「えへへ、バッチリだから!XでもYでも何でもごじゃれ!」
澪「じゃあC、Am7、Em7、G7って弾いてみて」
唯「…………」


良心的なコードを指定とは…さては澪ちゃんもギター弾けますね!

けいおん03-69
唯「忘れた…」

やっぱりwwww
と言うところで3話終了です。特訓とは勉強の方でしたね!
バレーコードで苦しむ唯ちゃんは見られませんでした…。

そして次の4話は「合宿!」
って事は海!水着!!
楽しみだー!

では今回の『けいおん! 第03話 特訓!』のまとめ!

①勉強は1人でやっても捗らない!友達がいる人は頼ろう!いない人は…残念でした。
②唯ちゃんの周りにはしっかり者が集まる(律ちゃんは除く)
③楽しそうにギターを弾いてる唯ちゃんはきっとすぐに上達する
④憂ちゃんは出来る妹、唯ちゃんはやれば出来る姉!どっちも可愛い!
⑤みんないつもお菓子食べてる
⑥澪ちゃんは教え上手

こんな感じです!
僕の高校時代にもこんなに可愛い勉強を教えてくれる友達がいたらなー。
いや、贅沢は言わない!勉強を教えてくれなくても良いから可愛い友達がいたらなー。
…いや、可愛くなくても良いです。友達がいたらな…。
もっと楽しかったのかな?

はいまとめにもう一つ追加

⑦友達は大事

というところで今回はここまでです!
関連記事

 けいおん!

Comment - 0

What's new?

