スポンサーサイト

  --, -- --:--

目を細める

  06, 2017 10:00
遠くのものを見る時などに目を細めると良く見えるなんて事ありませんか?
僕も良くやってしまいます!
ちなみにこういう仕草です↓↓↓

aaa.jpg

しかしまあ僕はそこまで目が良い方ではないので、見えない物は目を細めた所で見えないので、やってしまいますがあまり効果があった試しがありません!
しかしこの仕草をついやってしまう人が多いと言うことは、僕にはあまり効果がありませんが、きっと何か意味があるのではないかなー?なんて思います。
なのでちょっと調べてみました!!

どうやらこの動作、ちゃんと意味も効果もありみたいです!
目に入ってくる光の量は少なくなりますが、網膜に映る像のボケ具合は小さくなりよく見えるようになるみたいですよ!
ただ…目を細めてよく見える人は、通常時に網膜のピントが合ってないという事でもありますのであんまり良くは無いみたいです。
正常?な人は目を細めると逆にぼやけて見えるそうです!
僕に効果があんまりないのは眼鏡やコンタクトをして既にピントが合っているからあんまり効果がないのかもしれませんね♪
裸眼ならきっと効果はあるのでしょうが…、多分どうせ見えないから意味ないなって思います!!

ついでに、良く見えない時以外にも相手を見るときの仕草として目を細める…と言うのもありますね!
これは相手を威嚇していたり相手の様子をじっと探っている、分析しているという仕草みたいですよ。
他にも動揺や拒絶反応というパターン、納得出来ない、疑問に感じているという心理状態の時もある見たいです。
ムッとした様な眉間にシワのよった状態で目を細めている場合、このケースの可能性が高いので注意が必要かもしれませんね!

逆に愛情表現として目を細める仕草というのもあります!
可愛い動物を見た時とかなりますねー☆
親愛の感情とか信頼感を感じている時にもこういう表情になるそうです♪

面白いですね!
似たような表情なのに逆なような感情が出ている場合があるんですね!
相手が目を細めているから自分に親愛の感情を抱いている!なんて思ったら逆だった…なんて勘違いをしないようにしないといけませんね☆
まあ、その時の状況で解りそうなものだから大丈夫か!

まとめ!

①目を細めて見るのは効果がある!(ただし効果のある人は視力に問題有の人らしい…)
②僕的には見えないものは目を細めても見えない!!でもやってしまう…。
③心理的には相手を警戒・拒絶のポーズ、もしくは親愛を表現するポーズ!
④目を細めてる女の子ってなんか可愛い!

こんな感じですね!
仕草って面白いですよね-!その人の心理が出るものなんですね!
とりあえず僕は人の話を聞くときに目を細める事が多いのですが、めっちゃ警戒して話し聞いてるんだなー!
何か納得!でも解る人から見たら「あっ!?コイツ警戒してる!」ってバレバレなんですね…。
気をつけなくては…。

書きたかった内容は視力の話だったのですが、気が付いたら話がズレてしまいましたが…まあいいか☆
では今回はここまででーす♪
関連記事
スポンサーサイト

 雑記

Comment - 0

What's new?

