スポンサーサイト

  --, -- --:--

30日できれいな字が書けるペン字練習帳

  28, 2017 21:00


皆さんは覚えておいででしょうか?
先月、僕が「1ヶ月、毎日ペン字練習帳をやる!」と宣言していた事を…。
途中やらなかった日もありましたけれども、やりとげたよ、最後まで!

はい、という訳で30日間ペン字練習帳をやった感想を書いていこうと思います!

今回使ったペン字練習帳では、1日あたり見開きで1ページなので、時間にすると1日15~20分ほどです。
やる時に注意しなくてはいけないのは、当たり前ですが、一文字一文字を丁寧に注意するポイントを意識する事です!

僕はカタカナの練習の時、ちょっとばかし手を抜いてしまい、ただ例題のなぞるヤツをさらさらっと何も考えず、早く終わらせようと思って書いてしまいました…。
その結果、カタカナはあまり上達していません。

ひらがなは最初だった事もありかなり丁寧に練習したのと、漢字はカタカナの反省を生かして練習したところ、まだまだではありますが、少なくとも汚い字では無くなったかな?と思います!

ただやっぱりまだきれいに書く癖は身に付いていないので、意識して書かないと汚い字になってしまいます。
なので書くペースは非常にゆっくりです!

どう書けばきれいに見えるか?と言うコツはしっかりとこの練習帳で学べたので、後は普段から字を書く時に時間がかかってもいいので丁寧に書く癖を付けていく必要があります!

なので最近は暇な会議中(笑)などにノートにひたすら文字を書いたりしています!
端から見れば、めっちゃメモしてる人にも見えて一石二鳥です♪

ちなみに書いているのはその時考えている事が多いです!
「お腹すいた!」とか「この人話長いけど内容は少ない」とか…。

すみません…ちゃんと仕事します。

そしてちゃんとメモする時は、走り書きなので汚い字になってしまう…。
実用的にきれいな字を書くにはまだまだ頑張らないと!

ひとまずは良い成果が出たかな?って思いますが…ここで油断したら元に戻ってしまうかも知れませんので、まだまだ要練習です!

30日ペン字練習帳をやったまとめ!

①練習の時の1日15分だけ集中し、雑にやらない
②きれいに書けると書くのが楽しくなる
③意識しないときれいには書けないので、癖が付くまでは意識し続ける、
④会議中はちゃんと会議に集中する

はい、そんな感じです!
本当は何か書いて写真でも貼ろうかと思ったのですが…まだ公衆の面前にさらすほどの自信は無いのでやめて置きます!
ただ、成果は出たかなって思います!
ペン字練習は継続して続けたいと思いますので、とりあえずもう一冊やってみます!

ではでは今回はここまでです!



関連記事
スポンサーサイト

 雑記

Comment - 2

花おばさん  

コンプリート、おめでとうございます。

書くのが楽しくなる・・っていいですね。

素晴らしい。最後まで、やり通したその熱意が素晴らしい。

そして、ダラダラではない、時間の使い方も素晴らしい。

いつか、ぜひ、書かれたものを、アップしてくださいませ。

仕事での、メモとりでも、美しく書けるようになると、

きっと、楽しくなるでしょうね。


今日も、よいお話、拝読でき、よかったです。

私も、やってみようかな?と思いました。

Edit | Reply | 
ひつじ先生  

To 花おばさんさん

長年の字が汚いというコンプレックスが解消できそうです!
正直、やっても今さらあんまり変わらないかな?
なんて思っていましたけれども、ちゃんとやればちゃんと効果が出るんだなって思うことが出来ました!
このまま時が字が綺麗になったら…次は念願の絵に挑戦したいと思います!
もう画伯と呼ばれたくないです!!

Edit | Reply | 

What's new?

